京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事リスト

秋ヶ瀬の森バイクロア

20日の日曜日、埼玉の秋ヶ瀬公園で開催された「秋ヶ瀬の森バイクロア」に参加してきました。シクロクロスの草レースを中心とした自転車イベントです。会場は、自転車関連グッズの展示販売や、カレーやタコスやホットドッグなどなどのサービスを提供するブー…

関西シクロクロス 第2戦(マキノ高原)参戦記

結果はさんざんでした。カテゴリー3B(35名出走)33着*1… スタートと同時に集団に置いて行かれました(笑) 前半は常に最後尾を走り、後半になって漸く2人を抜いてビリから3番目。情けない… 朝、受付を済ませて受け取った出走者の名簿を見たら、僕の走るグル…

ポールのフェイスブックページができてる!

ポールのフェイスブックページができてる! と思って読んでいたらフリッカーのグループを発見! さっそくグループに参加し、ポールのクランクセットを付けた僕の自転車の写真をグループに加えておいた。ポールのフェイスブックページに「いいね!」と言って…

リッチーマウントクロス出撃準備完了

11月6日の関西シクロクロス、エントリーの締切りに間に合わず(情けない…)参加できなかったのですが、今週末のマキノはエントリーしてあります。ひと夏乗って坊主になったタイヤも、すでに交換してあります。出撃準備完了。準備ができてないのは体調だけ…

通勤用自転車の模様替え

思う処あって固定ギアバイクでの通勤を差控えており、今は専らサーリーのロング・ホール・トラッカーで通勤しています。まもなく購入して2年。毎日の通勤、週末のサイクリング、昨年の秋には淡路島一周まで、かなりの距離を走ったのにタイヤは購入時のままで…

関西シクロ日吉、行きたかった

本当は、レースに参加するつもりだったのに、エントリーの締切りに遅れてしまって参加できず、風邪をひいて応援にも行けなかった… 今週末のマキノは絶対に走るぞ!