京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

関西シクロクロス 第2戦(マキノ高原)参戦記

結果はさんざんでした。カテゴリー3B(35名出走)33着*1… スタートと同時に集団に置いて行かれました(笑) 前半は常に最後尾を走り、後半になって漸く2人を抜いてビリから3番目。情けない…

朝、受付を済ませて受け取った出走者の名簿を見たら、僕の走るグループで50歳オーバーは僕だけ。最年長。その時点でなんとなく気後れしてしまったのがいけなかったのかもしれません…

マキノ高原に着いた頃から冷たい雨が降り始め、一時は本降りに。雨は降るし寒いし、とても走る気がしません。それでもせっかく来たのだからカテゴリー1に出走する知人の応援はして帰ろうと思ったら、彼は「DNS」。

カテゴリー1のスタート前「どうしようかな」と考えながらロッジの軒先で雨宿りをしていたら、スタート前の辻浦圭一選手(全日本チャンプ)が僕の隣りで雨宿り。「頑張ってください」と声をかけ、辻浦選手の走りを見て帰ることにしました。

カテゴリー1のレースの途中から雨があがり、おりからの強風のおかげで芝の路面もあっと言う間に乾き、レースが終わる頃には晴れ間も覗くようになりました。

俄然、テンションがあがって出走することにしたのですが結果は前述の通り(笑) でも走れて良かった。楽しかった。

来週は「秋ヶ瀬の森バイクロア」に参加します。もうちょっとちゃんとした走りができるように頑張ろう!

追記:今日、公開されたリザルトを確認したら、36名中35位だった。あぁ… でも、じゃぁ最後に抜いたのは誰? 先にスタートしたCM2の人? 超残念な結果だけど、DNFだけは避けるという最低限の目標はクリアしたから良しとしよう(笑)