京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

秋ヶ瀬の森バイクロア

f:id:gintacat:20111122211002j:image

f:id:gintacat:20111122211003j:image

20日の日曜日、埼玉の秋ヶ瀬公園で開催された「秋ヶ瀬の森バイクロア」に参加してきました。シクロクロスの草レースを中心とした自転車イベントです。会場は、自転車関連グッズの展示販売や、カレーやタコスやホットドッグなどなどのサービスを提供するブースもたくさん並んで、お祭りっぽい雰囲気。カレーのお店がふたつあったので、もちろん、どちらのカレーもいただきました(笑)

僕のレースは、フロントブレーキのメカトラでDNF… まぁ、そんなこともあるでしょう。レースの結果はさておき、自転車を通して知り合った東京方面の人たちとも再会できたし、イベントはとても良い雰囲気だったし、じつに楽しい一日でした。

今回、宿をとるのは面倒だけど朝の新幹線では間に合わないということで、自転車を積んで貰える夜行バスを利用しました。自転車を持って行くからには、噂に聞く荒川のサイクリングコースを走ってみようと、そして荒川の河川敷を走るなら「金八先生」のロケ地を見たいと(笑)思い、東京駅から江戸通り(とGoogleマップには書いてある道)を経由して荒川にでました。

f:id:gintacat:20111122211005j:image

東京駅を出てしばらく走ると前方にスカイタワー。スカイタワーを初めて見るということは、東京は実に久しぶりなんだなぁ、と… 日曜の早朝、クルマも少なく、荒川までは気持ちよく飛ばせました。

f:id:gintacat:20111122211004j:image

荒川の河川敷に入り金八先生のロケ地を見つける頃までは結構楽しみましたが、その後はすぐに飽きてしまいました(笑) ふだん山ばかり走っているので平地は退屈です。30km、1時間足らずの距離がずいぶん長く感じました。

帰りは、地元の方に荒川を中山道が交差するところまで送っていただき、そこから中山道沿いに日本橋を目指しました。朝と違ってクルマも多いので、ゆっくり走りながら東京の広さを実感しました。日本橋は意外と遠かった。東京の街を自転車で走るのは初めてですが、鉄道や地下鉄で移動するより面白い。東京の街が少し好きになりました。次に東京に行くときにも自転車を持っていこう。