京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

サイクリングレポート:雲ヶ畑岩谷山志明院

f:id:gintacat:20120520183649j:plain

昨日ほどは良い天気でもないし、月曜日に疲れを残さないほうが良いだろうと珍しく大人な分別で、今日は、京見峠~持越峠を回るだけにしました。ちょっと久しぶりのスチームローラーでしたが、やっぱり固定ギアは楽しい。

持越峠から雲ヶ畑に降りて、まっすぐ帰るのが惜しくなり、岩谷山 志明院まで足を伸ばしました。峰定寺と同じく撮影禁止なのでお寺の近くで写真は撮りませんでしたが、ここも良い山寺です。

面白いことに、入山料が通常300円のところ、自転車で来た人は200円なんです。それを調べて来たのか、女性ふたりが自転車で登っていました。ひとりはクロスバイク、ひとりはママチャリ! 僕が出会ったのは下山の途中、上の写真を撮っているときでした。ここから先がけっこうきついんです。無事にたどりつけたかな…