京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

固定ギアツーリングバイクの黄金ギア比

昨日の土曜、夏風邪のせいで体調は優れなかったのですが、補陀落山荘の開業には何が何でも駆けつけなければならないし、先日購入した21tのリアコグも試したかったので、スチームローラーで花背峠に向かいました。

散々でした。20tの時より楽に登れるどころか、足をつかずに登りきることすらできず、峠下のバス停で長い休憩をしてしまいました。まぁ21tくらいだと、体調が悪くてもなんとか登れる、ということがわかっただけでも良しとしましょう。

ようやく登り切ったところでホイールをひっくり返し、 固定ギアツーリングバイクの"暫定"黄金ギア比、46t×18t(2.555)に変えて補陀落山荘まで。ギア比にさえ無理がなければ固定ギアでの降りは楽しい。

f:id:gintacat:20120701205923j:plain

ひと休みの後、体調に問題がなければ僕も参加する予定だったMTBツアーを見送り、まったく乗らないのも悔しいので、ロードバイクで来ていたコゼバッグのチエちゃんと佐々里峠まで往復してきました。

"暫定"黄金ギア比、46t×18tで広河原から佐々里峠。おそらく登れると思っていましたが、問題なく登れました。佐々里峠から広河原への降りも超快適。そろそろ"暫定"を取っても良いのかもしれません。