京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

早起きして自転車に乗りたい

知人が、facebookイベントで関西シクロクロス第1戦参戦ツアーを企画してくれました。シクロクロスっていうのはこんな感じの主に冬の自転車競技です。

人気のシリーズ戦なので定員に達する前にと、家から近い(自走で行ける)第5戦、第7戦、第10戦にはエントリーを済ませておいたのですが、10月27日の第1戦は迷ってました。10月27日ってまだ寒くはないし、寒くなるまではロードバイクにも乗りたいし…

でも、みんなでワイワイ行けば楽しいだろうし、会場では普段会えない人とも再会できるだろうし… と言うことで参加することにしました。

「参加する」ボタンを押してから集合場所と時間を確認してみると「集合場所:朝5:30京都会館前」 5時半!!! 会場までの時間を考えると、そりゃそうか。しかし起きれるのか?

早起きは苦手です。偉そうに宣言することではないですが(笑) でも冬は日が短いので早起きしないと自転車に乗れないんですよね。結局、冬の間はあまり自転車に乗らないということになってしまいます。

…よし、明日から早起きするぞ!

できるのか?

明日はどうせ雨なんだよな…