京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

南極点を目指すそうです

f:id:gintacat:20131010184434j:plain

特注ラックの採寸のため、アオヤマサイクルさんに預けられていたこの自転車。自転車で南極点を目指すためのものだそうです。アオヤマサイクルさんに聞いた話からググってみたら、たぶんこの方だ。

普通のファットバイク(アラスカのレースなどで良く使われるベアグリーズムーンランダーとか)じゃだめなんだろうか? ホイールが小さいのに何か深い意味があるのかなぁ。フロントフォークは倒立式サスペンションなんだけど、オイルが凍ったりしないのかなぁ。

もし、お会いできたらいっぱい聞いてみたい。成功すると良いですね。