固定ギア(スチームローラー)で花背峠を登りたい
固定ギアの自転車で、サーリーのスチームローラーで、花背峠を登りたい。馬鹿じゃないかと思われるかもしれませんが、登りたいものは仕方がない。
先日、花背の市民農園に苗を植えに行ったときのこと。同行した青年が、固定ギアのスチームローラーで花背峠を登りきってしまいました。「鼻血がでるかと思いました」と言う感想を聞いて、感心はしても自分も登ろうとは思わなかったのですが…
登りたくなってしまいました。
今のままのギア比でも京見峠や持越峠程度なら楽勝なのですが、さすがに花背峠は、斜度を考えても、長さを考えても無理だと思うので、どのくらいのギアに換えたら良いのか考えてみました。
今のギアが 46t x 17t(ギア比 2.705)で、タイヤが700 x 25c(タイヤ周長 2105mm)なので、クランク1回転で進む距離が 5695mm。
花背峠を登りきった青年のギアが 44t x 19t(ギア比 2.315)で、タイヤが700 x 32c(タイヤ周長 2155mm)なので、クランク1回転で進む距離が 4990mm。
僕の自転車のリアコグを
- 18t に換えると、 46t x 18t(ギア比 2.555)で、タイヤが700 x 25c(タイヤ周長 2105mm)なので、クランク1回転で進む距離が 5379mm。
- 19t に換えると、 46t x 19t(ギア比 2.421)で、タイヤが700 x 25c(タイヤ周長 2105mm)なので、クランク1回転で進む距離が 5096mm。
- 20t に換えると、 46t x 20t(ギア比 2.3)で、タイヤが700 x 25c(タイヤ周長 2105mm)なので、クランク1回転で進む距離が 4841mm。
感覚として、18t では無理な気がする。近いのは 19t ですが、20t のほうが良いかなぁ。でも下りは辛そうだなぁ… 18tまでなら大丈夫そうだけど、19t や 20t だとチェーンも変えなきゃいけないかもしれないなぁ。
まずは 19t で試して見るか!