京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

サーリー スチームローラー:固定ツーリング仕様

f:id:gintacat:20120705220654j:plain

空井戸サイクルさんがメーカーから取り寄せると聞き、その場で予約しておいたサドルが届きました。これにて、サーリースチームローラー:固定ツーリング仕様、ひとまず完成です。これはこれで、むしろこれこそ、スチームローラーに相応しい組み方じゃないかと思っています。

f:id:gintacat:20120705210319j:plain

これが、届いたばかりのサドル、セラアナトミカタイタニコ。昨年の夏に、たまたま譲って貰った黒のタイタニコを、サーリーのロング・ホール・トラッカーに取り付けて使っていますが、素晴らしいサドルです。スチームローラーには、今までブルックススイフトを使っていたのですが、正直なところ「もうブルックスには…」と思っています。

f:id:gintacat:20120705205230j:plain

ハンドルはNITTOのマスタッシュバー。ドロップハンドルに比べ幅広なので、登りのダンシングでバランスを取るのが楽です。当初はバーエンドにリバースレバーを付けていたのですが、降りのブレーキングに難があり、結局、ごくオーソドックスなレバーに変えました。

タイヤは(IRC)ROADLITEの700x25c。23cよりわずかに太い、この差が大きい。快適です。

f:id:gintacat:20120705210706j:plain

クランクセットはポールロード・クランク。クランク長は165mm。チェーンリングは46tです。

f:id:gintacat:20120705210920j:plain

リアは、18tと21tのダブルフィクスト。基本、18tでほとんどのところは走れます。21tは平均斜度が10%を超えるような坂での登攀専用です。クイックに変えようかなぁ、とも思いますが、パーツも無いし、今のところはこれで…

早く梅雨が明けないかなぁ。

関連記事

bicicletta.hatenablog.com