京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

山のなかで、グーグルカーに出会った

土日は天気も体調もイマイチで、珍しく自転車に乗りたいと思いませんでした。今日もなんだか体が重く「もしかしたら自転車に乗ってないから?」と思い、夕方から気分転換のつもりで北山を30km、1時間ほど走ってきました。やっぱり自転車は良い。元気になったような気がします。

途中で見晴らしの良い峠(持越峠)に自転車を停めて眼下の集落を眺めていると自動車の音が聞こえてきました。たまにとすれ違うこともある、そんな道です。「車か…」と思って音のする方を見ると、なんと Google Maps Street View を撮影している車です。いったい誰が見るんだ? と思わないでもないですが、こんなトコまで走っているのですね。凄いなぁ。

下の場所です。今日撮影したのはいつ反映されるのでしょう? ちょっと(いや、かなり)楽しみです。僕が写っていたらまた報告します(笑)

f:id:gintacat:20131021203910p:plain