京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

昭和は遠く……

学生時代に学校が市内の東山七条から郊外の桂に移転し、電車(市電!)通学からバイク(モーターサイクル)通学に切り替えたのがきっかけでどんどんのめりこみ、モトクロスやトライアルに夢中になっていた時期があります。

大学を卒業したころ、仲間の誰かが自転車ロードレースを始めたのをきっかけに、モトクロス仲間のあいだでロードレースが流行り、僕も自転車を手に入れてロードレースに挑んだことがあります。

今回、リア6速でフリクションシフトと考えているのは、ひとつには「変速って、あの頃ので何の不自由もなかったよなぁ」という気持ちがあります。あの頃、80年代前半、僕にとってはつい昨日のように思うこともあるのですが……

Flickrに「CLASSIC LIGHTWEIGHT STEEL BICYCLES」というグループがあって「classic」の定義が「from the 30's to 1990」。う~ん、昭和は遠く……

www.flickr.com