京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

新車購入編その15 - 前後ディレイラー変更

新しい自転車を5~7速にすると決めたとき、ディレイラーにはDura-Aceをいただいたのですが、その後、ほかのパーツや、フレームのデザインコンセプトが固まってゆく中で、これならディレイラーはツーリングバイク用のほうが相応しいのだろうな~、と思うようになっていました。

ボスフリースプロケットを選ぶ段になって(当初は13-24のつもりでしたが)このさい、カッコつけずに13-28にしよう! と決めたので、Dura-Aceはあきらめました。

しかし、8速チェーン対応のディレイラーというと、現行品ではシマノCLARISだとかTOURNEYだとか、あまり聞かないようなコンポしかありません。シマノのサイトにすらちゃんと紹介されていないし、やっと見つけたTOURNEYのリアディレイラーを見てみたら、本体の素材はレジン。レジン? 樹脂ですか! 安いのはありがたいけど…

しかし幸いなことに、ツーリングバイク用ということならSunXCDというメーカーが、8速チェーン対応のディレイラーを作ってくれています。これだと、I's BICYCLEさんへ行けば手に取って見ることができるので、でかけて行って、フロント、リア、セットで購入してしまいました。

8速チェーン対応のディレイラー、ウェブで探してみましたが、ないですね~

Rivendellあたりの完成車だと… と思って見てみましたが、普通に105とかデオーレの10速~11速みたいですね。

SOMAのDouble Crossという完成車は8速です。紹介文を読んで我が意を得たりと思いました。曰く「Don't scoff at 8-speed! 8-speed is less finicky than the 10 and 11-speed drivetrains.」

しかし使っているのはシマノCLARIS。リアディレイラーの写真を見ると、機能的には十分なのかもしれませんが…

同じくSOMAのGrand RandonneurとかSagaなどの9速モデルは(僕のと同じ)SunXCDのディレイラーを使っています。

SunXCDが作ってくれているのは大変ありがたいけど、ハイエンドな8速チェーン対応ディレイラーを作ってくれるメーカーが他にもあってほしいな~。