京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

新車購入編その21 - チェーン

シマノの、6・7・8速用チェーンの現行品は(トップグレードが廃番になって)インナープレートが(ニッケルメッキでなく)グレー塗装のものしかない模様。

KMCの6・7・8速用チェーンには、廃番になったシマノのトップグレード相当の製品もありますが、ウェブサイトの写真で見る限り、見た目がちょっと…

ということで、無我氏お勧め、独ウイッパーマン社の Connex 808 を取り寄せてもらいました(と言っても、こちらも数年前に日本代理店がなくなっているので、ネットオークションで入手してもらいました)。

f:id:gintacat:20160727201042j:plain

僕の撮ったインチキな写真では良くわからないので、製品紹介ページの写真をご覧ください。綺麗でしょ。いかにもドイツ。

後ろの白い箱はBBです。こっちはごく普通にタンゲ。

あとはハンドルステムとシートポストくらいか?

保存