京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

ロングセラー

f:id:gintacat:20160905172241j:plain

通勤用の自転車。現在はロングテールキットを付けていますが、これは購入間もない2009年頃の写真です。

これもカッコいいですね~ Flickrでシェアしたら、知らない人から褒めてもらったこともありました。でもこれは空井戸サイクルの展示車をそのまま買ったので、無我さんのセンスが良いということです。

で、そのロングホールトラッカーのデカールが紫外線でパリパリになって剥げてきました。何年か前に貼り換えたのですが、この自転車は半屋外保管なのでどうしても… 新しいのを取り寄せて貼り換えようと思います。

ロングホールトラッカーは、2004年の発売ですが、モデルチェンジすることなく現在まで12年間、売り続けています。なので、デカールも手に入るわけで、ありがたいことです。ほんとに。

SURLYの自転車は、どれもロングセラーです。1998年発売の 1 X 1、2000年発売のクロスチェックとスチームローラー、2002年発売のペーサー… 10年以上モデルチェンジしないロングセラーをこんなにたくさん持つメーカーは珍しいでしょうね。

クルマで言えばフォルクスワーゲン・ビートル、モーターサイクルで言えばスーパーカブSURLYの自転車にも何か共通する魅力を感じます。

やっぱり好きだなぁ、SURLY

保存