京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

通勤用自転車の模様替え

思う処あって固定ギアバイクでの通勤を差控えており、今は専らサーリーのロング・ホール・トラッカーで通勤しています。
まもなく購入して2年。毎日の通勤、週末のサイクリング、昨年の秋には淡路島一周まで、かなりの距離を走ったのにタイヤは購入時のままでした。恐るべし、シュワルベ マラソン・クロス。
見たところまだまだ乗れそうなのですが、気分転換を兼ねて(笑)交換しました。他のタイヤも検討しましたが「軍用バイクみたい」と言う人もいる僕のロング・ホール・トラッカーには、やはりシュワルベのマラソン・クロス(26×1.75)が似合う、という結論に。
新しいタイヤは側面の反射テープもピカピカして気持ちが良い。乗り心地まで良くなったような気がします。それは気のせいですが(笑) シュワルベ マラソンの耐久性、ロングツーリングに向くのはもちろんですが、通勤用にも最適です。

f:id:gintacat:20111108193452j:image

偶然、アブスのリアパニアを安く手に入れることができたので、フロントテーブルラックを外し、しまいこんであったチューブスのリアキャリアを取り付けました。今まで使ってたフロントテーブルラックは同種のものと比べると圧倒的に軽いのですが、それでも取り外すとハンドルが軽くなったと感じます。あたりまえか(笑) ワンタッチで付け外しできるリアパニアは便利ですね。通勤時に荷物を背負わないのは、やはり快適です。

f:id:gintacat:20111108201015j:image