京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車購入編その15 - 前後ディレイラー変更

新しい自転車を5~7速にすると決めたとき、ディレイラーにはDura-Aceをいただいたのですが、その後、ほかのパーツや、フレームのデザインコンセプトが固まってゆく中で、これならディレイラーはツーリングバイク用のほうが相応しいのだろうな~、と思うよ…

固定ギアのギア比 および セッティング

はてなブログのアクセス解析によれば セラ・アナトミカ タイタニコ(Selle Anatomica "Titanico") 固定ギアツーリングバイクのギア比検討中 恐るべしブルックスプロフェッショナル サーリー スチームローラー:固定ツーリング仕様 このブログでは、上記の4…

新車購入編その14 - ホイール発注

ブレーキと一緒に126mmのフリーホイール用ハブも到着したので、すでに届いていたフロントハブと合わせて、もうホイールが組める! ホイールを組んでタイヤもはめて、飾っておけば気分も盛り上がるだろうと思い、ホイールを発注してきました。 タイヤを700c x…

新車購入編その13 - ブレーキ

Grand Cru Long Reach Brakeset 新しい自転車のタイヤは、Jack Brown(700c x 33.333)と決めているので(これだけは最初からブレてません)一般的なショートリーチのサイドプル・キャリパーブレーキが使えません。 ランドナーなどに使われる、カンチブレー…

昭和は遠く……

学生時代に学校が市内の東山七条から郊外の桂に移転し、電車(市電!)通学からバイク(モーターサイクル)通学に切り替えたのがきっかけでどんどんのめりこみ、モトクロスやトライアルに夢中になっていた時期があります。 大学を卒業したころ、仲間の誰かが…

My Path Racer - Surly Steamroller

良い天気だなぁ、グランフォンド京都に参加した知人はもうゴールしたかなぁ、などなど思いながら、どこへ行くとも考えずにスチームローラーのペダルを回してきました。何年か前には、このスチームローラーで僕もグランフォンド京都を完走しました。 以前のサ…

新車購入編その12 - デザイン着手!デザイン開発依頼書最終案

さっき空井戸サイクルに寄ったら「そろそろ図面にかかります」と聞いたので、家に取って返して、前にデザイン開発依頼書を渡してから気が変わったところ(すみませんw)をまとめてあったデザイン開発依頼書の最終案をプリントして届けてきました。 イメージ…

新車購入編その11 - なぜ Velo ORANGE を選んだのか

昨日は、新しい自転車のコンポーネンツに「なぜ Velo ORANGE を選んだのか」を書いておこう(そのうち絶対に忘れてしまうから)と思って書き始めたのに…… 話、違いすぎだろ! 5速~7速で考えたときに、ハブやスプロケットについては、いくつかの選択肢があり…

新車購入編その10 - Velo ORANGE(東海岸のFlame, Components Manufacturer)

新しい自転車は、ハンドル、クランクセット、前後ハブ、ブレーキ、に「Velo ORANGE」という(ファブレス)メーカーのパーツを使います。コンポーネントって言っても良いくらいですね。 その「Velo ORANGE」ですが、はじめはてっきりカリフォルニアかどこか、…

新車購入編その9 - 126mmエンド6速に決めた!

今日の京都は暑くなりました。シングルスピード固定ギアのスチームローラーで市内をウロウロしただけで、半袖でも汗をかきました。 やっぱりシングルスピード固定ギアは、楽しい! 気持ちいい! 変速機なんか要らない! シングルスピードで長い坂を登るのは…