京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

サーリー スチームローラー:固定ツーリング仕様

空井戸サイクルさんがメーカーから取り寄せると聞き、その場で予約しておいたサドルが届きました。これにて、サーリーのスチームローラー:固定ツーリング仕様、ひとまず完成です。これはこれで、むしろこれこそ、スチームローラーに相応しい組み方じゃない…

固定ギアツーリングバイクの黄金ギア比

昨日の土曜、夏風邪のせいで体調は優れなかったのですが、補陀落山荘の開業には何が何でも駆けつけなければならないし、先日購入した21tのリアコグも試したかったので、スチームローラーで花背峠に向かいました。 散々でした。20tの時より楽に登れるどころか…

固定ギアツーリングバイクのギア比検討中

固定ギアの自転車に乗り始めて3年。最初のフレームはトラックレーサーっぽいアルミフレーム。次のフレームはバイクポロとかが似合いそうな、Hand made in NYCのFBM ”Sword”。今年の正月から乗り始めたのが、サーリーのスチームローラー。 スチームローラーに…

杉坂 道風神社

今日は花背の畑を見に行き、オープン間近の「補陀落山荘」にも顔をだして… と考えていたのですが、みごとに朝寝坊。しかし貴重な梅雨の晴れ間です。自転車に乗らないのはもったいないと思い、雲ヶ畑から持越峠~杉坂~京見峠の90分コースを、今日は2時間かけ…

ロングテールバイクのチェックポイント

台風で、夕方の講義が休講になりました。でも、頭はすっかり講義モードだったので急には他のことをする気にもならず、何故か通勤用自転車の手入れをしてました。 ロングテールキットを取り付けたロングホールトラッカー、ロングロングホールトラッカーですね…

グランフォンド京都2012、走ろうかなぁ…

ちょっと楽しそうなことを思いつきました。 9月30日の日曜日に開催されるグランフォンド京都2012。「京丹後市網野町の八丁浜をスタートし京都市西京区の小畑川中央公園テニスコートにゴールする、距離167km。最大標高差は367m。獲得標高は約1751mのハードな…

自転車は楽しい

昨夜、いよいよオープン間近の花背「補陀落山荘」でちょっとしたイベントがあり、夕方から霧雨の中、リッチーのマウントクロスで花背峠を越えました。 天気予報で今日は晴れることになっていたので、当初は昨夜のうちに家に帰って今日(畑仕事のために)あら…

スチームローラーで花背峠

春先から固定ギアが楽しくて仕方なく、サーリーのスチームローラーで北山を走り回っていました。で今日は、春先からの総仕上げというか、花背峠に挑戦してきました。 登ってみたら、意外とあっさり登れました。でも久々の大きな達成感。楽しかったぁ。 とは…

エクストラサイクルのサイドカー

ロングテールバイクでも積めないような大きな荷物を、それでも自転車で運ぶというと、まずトレーラー(リアカー)が考えられます。 過日、使わなくなった椅子を知人の店で使ってもらおうと自転車で運んだときにも、空井戸サイクルでサーリーのトレーラーを借…

2012MBKカップ美山サイクルロード

美山ロードを観てきました。 カテゴリ1(最後のレース)のスタートに間に合えば…と思って家をでたので、道の駅美山に着いたのは10時30分過ぎ。周回コースに出合う交差点まで来ると、カテゴリ2+近畿高等学校選手権大会のレース中。自転車ではそれより先に進…

固定ギア(スチームローラー)で花背峠を登りたい

固定ギアの自転車で、サーリーのスチームローラーで、花背峠を登りたい。馬鹿じゃないかと思われるかもしれませんが、登りたいものは仕方がない。 先日、花背の市民農園に苗を植えに行ったときのこと。同行した青年が、固定ギアのスチームローラーで花背峠を…

サイクリングレポート:雲ヶ畑岩谷山志明院

昨日ほどは良い天気でもないし、月曜日に疲れを残さないほうが良いだろうと珍しく大人な分別で、今日は、京見峠~持越峠を回るだけにしました。ちょっと久しぶりのスチームローラーでしたが、やっぱり固定ギアは楽しい。 持越峠から雲ヶ畑に降りて、まっすぐ…

サイクリングレポート:花背 大悲山峰定寺

朝早く起きることができたら自転車で遠出をしようと思っていたのに、予想通り寝過ごしました。しかしこんなに良い天気、やはり乗らずにはすまされない。どこに行こうか思案する間ももったいないので、とりあえず花背峠を目指しました。 水も補給食も持たずに…

フリーローダーバッグ - ロングテールバイク

久しぶりに、ロングテールバイクで大きめの荷物を運びました。これくらいなら楽勝です。 エクストラサイクル社のロングテールバイクに付属している「フリーローダーバッグ」。いちおう「バッグ」とはいうものの、単にものを入れるだけじゃない。 小さな荷物…

花背峠

京都から、最短ルートで花背に向かうときに、越えなければならないのが花背峠。標高769m。僕の自宅周辺(北大路堀川付近)が標高約70mなので、市内からの標高差はざっと700m。 ヒルクライムを競う人たちは、鞍馬の集落北端、鞍馬温泉から峠までのタイムを測…

脱ママチャリのすゝめ

2年前の僕のロングホールトラッカーです。カッコいいなぁ(笑) この仕様で、淡路島一周もしたし、京都北山に点在するしこぶち神社巡りの足としても大活躍してくれました。今はロングテール化していますが、花背峠を越えて畑に通う足として、通勤用自転車と…

No chain ! No chain !

春先から、固定ギアの自転車が楽しくって楽しくってしようがなくて、スチームローラーにばかり乗っていました。ゴールデンウィーク初日の土曜日、久しぶりにリッチーのマウントクロスで花背峠を登ったら…軽い !。自転車も軽い、ペダルも軽い。 カナダあたり…

恐るべしブルックスプロフェッショナル

空井戸サイクルにお客さんが置いて行ったというほぼ新品のブルプロ(ブルックスのプロフェッショナル)をもらって、ここ暫く、ロングテール化したロングホールトラッカーで試していました。 今までどんなサドルに乗っても痛いと思ったことのない僕ですが… ブ…

補陀落山荘と黒田の百年桜

大汗かいて登り切ったら、花背峠の温度計は30度を超えていました。暑いはずです。 峠を越えて、まず向かったのはオープンに向けて改修中の「補陀落山荘」。はじめて実際の建物を見て、なかも案内してもらうことができました。その場所も、建物も、良いなぁ、…

コモディティ化の功罪

もう50年近く昔の話。はじめての自転車は従兄弟のおさがりでした。 ブリティッシュグリーンのフレームに、同じ色の「鉄の」フェンダーやチェーンカバーがついていました。小学校の5~6年生になるまでは、たしか乗っていたので、従兄弟が買ってもらったときか…

カスク、ピスト(自転車とフランス語)

革製の自転車用ヘルメット「カスク」を購入してからヘルメットを使わなくなりました。サイクリングキャップ+カスクは実に快適。次のシクロクロスシーズンが始まるまでヘルメットは被らないと思います。最新のヘルメットに比べると保護性能は劣るのでしょう…

コゼバッグ製(代用)サドルバッグ

数か月前、革サドルなるもの一度は体験しておかねばなるまいと思って、ブルックスのスイフトを購入しました。でも今日は革サドルの話ではなくて… ほとんどのブルックスサドルには、サドルバッグを取り付けるための金具がついています。付いているものを使わ…

サーリー スチームローラー

年末「しばらくは、基本、ロングテール! で過ごしてみたいと思います」などと書いて、確かに年末年始はそうしていたのですが… ひと月経たずして、こいつに夢中です。サーリーのスチームローラー。 街乗り固定ギアとしては、ど定番のひとつですね。ぜんぜん…