京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

補給食

f:id:gintacat:20131012171647j:plain

サイクリング中に摂る食事を「補給食」と言います。大きなスポーツバイク専門店に行くと、それ用のシリアルバーやゼリー飲料などを売ってます。結構高価だったりします。街のドラッグストアでも同じようなものが(もっと安く)売ってますね。

でも、サイクリング当日までに買って用意しておく、なんて面倒なことは僕にはできないので、サイクリング当日に近所のコンビニで調達することになります。コンビニでもいろんなものを売っていますが、このごろはいつも「PERFECT PLUS 即効元気」です。

カロリーは100Kcalと少ないのですが、お腹周りに大量の燃料を備蓄している僕にとってカロリー不足は問題ではありません。威張ることじゃありませんが…

それよりも脂肪を燃焼させるために必要な(と聞いたような気がする)アミノ酸と、疲労回復に関係する(らしい)クエン酸が一度に摂取できる(と書いてある)このゼリー飲料がちょうど良いと思って。聞きかじりの知識で、そう思っているだけなんですけどね。

眺めた時「即効元気」という文字が期待をふくらませてくれます。飲めば「栄養ドリンク味」が、いかにも効くような気にさせてくれます。そして確かに元気がでます。ん~、気のせいかもしれないんですけどね。

あとは、コンビニの赤飯のおにぎり。赤飯が大好きなんです。それに腹持ちが良いような「気がします」(笑)