京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

サーリー スチームローラー

Surly Steamroller

年末「しばらくは、基本、ロングテール! で過ごしてみたいと思います」などと書いて、確かに年末年始はそうしていたのですが… ひと月経たずして、こいつに夢中です。サーリーのスチームローラー。

街乗り固定ギアとしては、ど定番のひとつですね。ぜんぜん軽くはないし、固定ギア専用フレームのわりには寝た目のシートポストとヘッドチューブ。でも、この「なまくら」具合が僕にはちょうど良いみたい。

固定ギアで街を流す、その気持ち良いこと! 許されることなら、どこまでもペダルを回していたい。いつまでもサドルのうえにいたい。なんなんだろう、この状態は。自転車中毒、とでも表すしかない状態。

中毒症状のひとつなのか、不思議なことに、固定ギアバイクに乗っている時は寒さも感じない。ということで、暖かくなるまでは「基本、スチームローラー」で過ごすことになると思います(笑)