京都自転車日記

夏目漱石に「自転車日記」という小文があります。畏れ多いと自覚しつつブログのタイトルに拝借しました。京都市街は東西にも南北にも約10Km、自転車サイズの街です。美しい山々が街を囲み、その向こうには趣きのある山里や山寺が点在し、サイクリングコースに事欠くことはありません。 恵まれた環境が独特の自転車文化を育み、個性的な自転車屋さんや自転車愛好家が集まるお店がたくさんあります。 そんな京都の自転車事情を全国の自転車愛好家に紹介できたら良いな、と思っています。

自転車のダイエット効果

なんだか釣りっぽいタイトルですが(笑)

今日、職場の健康診断を受けました。今年の夏、毎週のように自転車に乗っていた成果か、体重が7kg減っていました。測り間違いじゃないかと2回、体重計に乗らされました。ウエストも5cmほど細くなっていました。2回、測られました(笑)

普段体重計に乗ったりしないので、どの程度体重が減っているかは知りませんでしたが、春くらいから多くの人に「痩せたね」と言われるので、痩せているんだろうとは思ってました。

スポーツバイクに乗り始めて4~5年になるのに、どうしてこの1年くらいで大幅に痩せたのか? 自分では「ようやく体脂肪を燃やせるくらい自転車に乗れるようになってきたから」と推測しています。

何年か前に淡路島一周(160km)を走るイベントに参加した時(淡路島はそんなに高低差のあるコースでもないのに)走り終えたあと本当にヘトヘトになりました。3日くらい筋肉痛に悩まされました。

今は1日160kmってそんなに大変な距離じゃないし、翌日に疲れを残すようなこともありません。自転車に乗れるようになって、運動量が増え、エネルギー消費量も増えた、と言うことじゃないでしょうか。

今の体重で痩せすぎということはないそうです。これから冬になると自転車に乗る機会が減るのが心配ですが、今の体重を維持するためにも頑張って乗り続けようと思います。